「せっかく日本に行くなら山の中の温泉だね。渓谷を見ながらとか最高じゃない」
うんうん、あなたとは長く付き合っていけそうです。
渓谷みるだけでも心おどるのに、温泉までセットなんて最高じゃないですか!
日本の真ん中よりちょっと北、富山県にはそんな温泉があるんです。渓谷を見ながら温泉。
せっかく日本に来たならば、そんな素晴らしい体験をしていってください!
渓谷と温泉はどこにあるの?
富山県宇奈月渓谷の中にその温泉はあります。
その名は黒薙温泉。なんと温泉の真横が川、後はまんま山、吊り橋もありますという最高のロケーション。
黒薙温泉を勝手に5段階評価したよ
いきなりですが、黒薙温泉を褒め称えまくります。
私、実は、日本全国100箇所以上の温泉に入っている、温泉マニアなんですね〜。
渓谷も大好きすぎて海外でも渓谷いきまくり。九寨溝とかプレトビツエとか最高ですね。
そんな筆者が黒薙温泉を5つのポイントから5段階評価してみました。
温泉から見える景色 ★★★★★
もの珍しさ&好奇心 ★★★★★
清潔さ+快適さ ★★★★★
秘境の度合い ★★★★☆
東京からのアクセス ★★★☆☆
・温泉から見える景色は、優美さ日本代表の日本アルプス
・景色をさえぎる柵もない温泉は日本でも数少ない珍しさ
・外にあり、よく手入れされていてとっても清潔な温泉
・山しかない、人なんか住んでおらん秘境っぷり
・アクセスは新幹線+電車+ハイキングのみ。東京から4時間…ちょっと遠いですね
温泉につかる時間は個人差はありますが、着替え込みで1時間程度の人が多いです。
駅から温泉までハイキングで15分かかりますので、黒薙駅から1.5時間みておけば大丈夫です。
交通機関は富山までは新幹線のほかには夜行高速バス。車でも5時間程度。
宇奈月温泉からはトロッコ列車1択となります。
黒薙温泉の特徴
黒薙温泉は山とゆ〜か、渓谷の横というロケーション。人が住んでるなんぞ考えられない立地条件。
そ〜と〜人里離れた場所にあります。
絶景が見えるように柵が無いことが大きな特徴です。
柵がないので外から丸見え。だって人が住んでないんだもん。
ちょっと遠くからでも入浴風景が見えます。
日本の温泉入浴時は全裸が基本。
大自然の中で全裸になる開放感はたまらないですよ。
なお、脱衣所はきちんとあります。安心して全裸になってください!
脱衣所の意味ないよね〜。
温泉から見える景色は日本を代表する山脈、日本アルプス。絶景です。
5月くらいまでは山に雪が残っており、これまた美しい。
開放感たっぷりの温泉から、絶景の日本アルプスを眺める気分は最高です。
黒薙温泉のある黒部宇奈月渓谷について
黒部宇奈月渓谷は、日本アルプスを流れる黒部川沿いの渓谷で、
水がエメラルド色、谷が急峻、木々が美しい、日本アルプスの山々が美しい
ことが魅力の日本を代表する観光地。
渓谷を縫うようにトロッコ列車が走っており、トロッコ列車に乗って渓谷の美しさを感じることができます。なお、車は侵入禁止となっており、トロッコから見える風景はザ自然。黒薙温泉に行くまでの風景こそめちゃくちゃ美しいのです。
特に秋の紅葉時期はトロッコに乗り切れない人がでるほど、日本中から人が集まります。
【簡単】黒薙温泉へのアクセス
「黒薙温泉ってとんでもな秘境って分かったよ。どうやって行くの〜?」
はい。ここで詳しく説明します。
東京→黒薙温泉は4時間15分です。
日本一の観光地京都からの時間だと6時間、ちょっと遠いですね。
【黒薙温泉旅行プラン(東京発)】
◇1日目
東京駅→〔新幹線〕→黒部宇奈月温泉駅→〔列車(富山地鉄)〕
→宇奈月温泉駅→〔トロッコ列車〕→黒薙駅→〔ハイキング15分〕→黒薙温泉
・・・ここで温泉入浴60分・・・
黒薙温泉→〔ハイキング15分〕→黒薙駅→〔トロッコ列車〕→宇奈月温泉駅
・・・ここでお昼ご飯+宇奈月渓谷散策150分・・・
→〔列車(富山地鉄)〕→富山(宿泊)
◇2日目
富山→〔列車〕→立山→〔バス、トロリーバス、ロープウェイなど〕
→アルペンルート(室堂、大観峰、黒部湖、黒部ダム)→扇沢
→〔バス〕→信濃大町→〔列車(JR特急)〕→東京
黒部宇奈月渓谷、黒薙温泉、富山、アルペンルートを楽しめる旅行プランです。
富山:ホタルイカをはじめ海の幸が美味しい街
アルペンルート:バスやロープウェイなどを使って、2000m級の高原を駆け抜けるルート。日本アルプスそのものを肌で感じられる、最高の場所です。
まとめ
今回、黒薙温泉と黒部宇奈月渓谷を紹介しました。
黒部宇奈月渓谷は有名な観光地で、人も多いですが、黒薙温泉は知る人ぞ知る観光地で、思いっきり秘境感を味わえる温泉です。
日本にお越しの際は、ぜひ訪れてください。
一生の思い出となる感動をお約束します。
コメント